個体値
○同じ種類の同じレベルのポケモンでも、捕まえる度にステータスが異なっていますよね。このステータスの違いこそが「個体値の違い」なのです。
同じ種類のポケモンでもランダムな数字によってそれぞれのステータスが変わってしまうのです。
ゲットした時点で強いポケモンは、最終的にも「強い」という事になります。
このランダムな数字は個体値といって、ポケモンをゲットした時に決まり、その後は進化しても変わりません。
○個体値は、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの各ステータスごとに用意されていて、その範囲は0〜31です。まあ、簡単に言うと、ポケモンの「素質」みたいなものですね。
すなわち同じ種族のポケで、ステータスの高いポケを探すなら個体値を比べて探す。(例:強いピカチュウが欲しい場合など)
対戦用にポケモンを育てるなら何度も捕まえ直して個体値がなるべく高いポケモンを見つけましょう。

固有値(=種族値)
○同じレベルでも、ちがう種類のポケモンではステータスがちがいます。
実は、ポケモンの種類ごとに強さの基準となる数字が決まっているんです。(例:マルマインは素早さが高い、ケッキングは攻撃が高い等)
この、ポケモンの種類ごとのステータスの基準となっている数字のことを固有値(種族値)と言います。
すなわち異なる種族のポケで、ステータスの高いポケを探すなら固有値を比べて探す。(例:パーティに攻撃が高いポケが欲しい場合など)
種族値を見る
「iQモード検索エンジン」の所にポケモンの名前を入力すればそのポケモンの事が調べられます。